トップへ戻る  

みなさんごきげんよう。お久しぶりです(ホントに・・・笑)

本日はオープンセットの農村エリアにて稲刈りが行われました(・∀・)

IMG_9576

お天気もよく、絶好の収穫日和(*^^)v 

毎年、撮影のために植えられている稲。
手植えで愛情込めて植えられた稲達は黄金色に育ち、生唾ゴクリ(´ω`*)

IMG_9581IMG_9604 稲刈り~ズ(勝手に命名・・(*´з`))も庄内弁バリバリでイキイキと稲刈りしておられました。

ところで、稲刈りの工程で気になる作業がひとつ。

かさがけ!!!!くいがけ!!!!(地元の人達はよく、訛って“けさがけ”といいます。)

お隣・秋田の有名人(?)なまはげみたいな、稲のお化けみたいな(?)ものを作る作業です

IMG_9602 稲を刈り終えた田んぼに忽然と現れる稲のお化け達は、刈った稲を乾燥させる為なんだそうです(トシさん談)

農家出身だけど今日初めて知りました(/ω\)

IMG_9608IMG_9591 みるみるうちに刈ったばかりの稲でお化けを作っていくトシさん。

皆さんなかなか楽しそうに作業しておられるので、こっちまで楽しくなっちゃいました(*^^*)

 
IMG_9594 セット内はなかなか複雑な形状の田んぼが点在しているため、まだまだ稲刈りは終わりそうにありませんが

明日も農村エリアではネイティブ庄内弁スピーカーの稲刈り~ズのみなさんの笑い声が響き渡りそうです(*´ω`*)
ご見学の際は、是非ご覧ください。